Hey!Say!JUMP×Perfumeの可能性をしがないオタクが考えてみた

はじめまして!まめこと申します。

前々から文才に溢れるジャニオタの皆様のはてブロを読み散らかしては「クゥーーッ!最高!これだからはてブロはやめらんねぇ!ウへへ!」と目から取り込むタイプの麻薬みたいな楽しみ方をしていたのですが、とうとう溢れるパッションを我慢出来ず、オタクなら誰でも1度は通る道「好きなもの×好きなものを妄想」というベッッタベタなことを思う存分書き綴ってみようと思い立ちました。よかったらお付き合いくださいませ!

 

今回私が考えるのは……ドゥルドゥルドゥルドゥル……ダダン!!!(セルフドラムロール)

Hey! Say! JUMP×Perfumeの楽曲

f:id:hikanyan14:20160802112826j:image

Perfumeは比較的カワイイ楽曲のイメージが強いとは思うんですが、重低音をバッキバキに響かせるカッコイイ曲も沢山あるんですよ!そこで今回はHey!Say!JUMPのメンバーそれぞれのイメージに似合う楽曲を独断と偏見でピックアップさせて貰いました。

 

伊野尾慧  「シークレットシークレット」

“本当のキミを知りたいの キラキラで目が眩むけど”

(アルバム「GAME」収録)

 

これは真っ先に思いつきましたね。伊野尾慧くんはシクシク一択!!!

伊野尾慧くんといえばプライベートに何をしてるか想像つかないとメンバーも口を揃える捉えどころのなさだったり、何かコメントを求められてもその場が盛り上がることを重視して本当に自分が考えていることは教えてくれないもどかしさが魅力ですよね~~~~~♡

【参考資料】

f:id:hikanyan14:20160731121853j:image

自分で挙げといてアレですがこれはひどい!ジャニーズアイドルとしてのもろもろをかなぐり捨てて笑いに走るこの姿勢!なんかもう他のメンバーが真面目に答えてるのが可哀想に思えてくるレベル!

 そう思って見てみるとシークレットシークレットの歌詞との親和性異常じゃないですか?!

本当のキミを 知りたいの キラキラで目が眩むけど
斜めから恋しながら その秘密を解いて
足りないよ キミを 知りたいの 触れる指先が切れそうだ
最高の甘い笑顔で嘘ついた キミはいつでもシークレット”

f:id:hikanyan14:20160731143655j:image

最高の甘い笑顔で嘘をつく秘密主義の伊野尾慧くんの底なしの魅力に溺れつつ、アイドルとしての彼に斜めから恋をしながらその秘密を解く…Soこれこそ!解けない謎から生まれる∞ミステリー!!君へラブミサイルブーン!!

 

知念侑李 「コンピューターシティ」

“ 絶対故障だ  てゆうかありえない
僕が  君の言葉で  悩むはずはない”
(2ndシングル)

 

この曲のざっくりとした世界観は人工知能の男の子が恋愛感情を持ってしまい、その感情に戸惑い、迷い苦しむというもの。

……え、この設定嫌いなオタクいます!?!?私は隙あらば妄想をムンムン膨らませてる自担アンドロイド妄想大好き芸人なんですけれど、これはもう聞いてるだけで妄想がはかどってしょうがない神曲なんですよね。

“完璧な計算で 造られた楽園で
ひとつだけ うそじゃない 愛してる
どうして ねぇコンピューター こんなに 苦しいの
あー どうして おかしいの コンピューターシティ
絶対故障だ てゆうかありえない
が 君の言葉で 悩むはずがない ”

 個人的にアンドロイドなお知念様は事前にプログラミングされたことを応用させて、頼まれてない仕事まで完璧にバリバリこなしちゃうめちゃくちゃ出来る子希望。雇い主に「すごいね!本当に君を購入してよかったよ~!」と褒められて「アリガトウゴザイマス」ってきゅるるん♡キュートスマイルで微笑みながらも、内心は「本当に人間って効率悪いなあ、馬鹿じゃないの」って心底人間を蔑んでいてほしい(性癖)

f:id:hikanyan14:20160731154154j:image

そうやって見下していたはずなのに、ある日人間に恋に落ちてしまって苦悩する、美しすぎるアンドロイドのちねちゃん!!

「絶対故障だ、てゆうかありえない、僕が君の言葉で悩むはずがない」と苦しげにひとりごちるお知念様が見たい!ただそれだけ!!!

 

有岡大貴  「Party Maker」
“ 手をかざして 光を感じて
体突くこのスピーカー  頭揺らすこのリズム ”
(アルバム「LEVEL 3」収録)

 

み、見たい~~~!!!赤いヘッドホンつけて「Party Maker」に合わせて頭ガンガン振りながら爆モテ全開で会場をオラオラ煽って盛り上げるDJ DAIKIが見たい~~~~~!!!(大の字)

 「Party Maker」は7分もある長い曲なんですが、その長さを感じさせない超アッパーダンスチューン!ライブでの盛り上がり方が凄まじく、あのエレクトロサウンドに飲み込まれたら現実世界のことは忘れて踊り狂うしかない、ファン人気もかなり高い曲なんです。他の8人がガシガシ踊る中、有岡さんにはぜひDJ DAIKIとしてフロアを揺らして頂きたい!

この曲の魅力は大規模セットでのダンスパフォーマンス。ジャニオタからするとパッと見ジュニアマンションかな?って印象だとは思うんですが、ライティングに切り取られた自担が代わる代わるガシガシ踊るところを見たくないオタクがいますか?!?!

f:id:hikanyan14:20160731164436j:image

f:id:hikanyan14:20160731163640j:image

“ もっと欲しいでしょ みんなで上げて
包みこもうこのステージ
盛り上げて このフロア揺らして
もっと 揺らして もっと”

爆モテ貴公子有岡くんが「もっと欲しいでしょ」って不敵に笑って会場全員まるっと抱いてるのを見て、そっと手を合わせて涙を流したい。Your Party Maker!!!!!

 

山田涼介  「Dream Fighter

“最高を求めて 終わりのない旅をするのは
きっと 僕らが 生きている証拠だから ”

(8thシングル)

 

それぞれに合う曲を考えた時、山田くんはこの曲と「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」でかなり迷いました。だって山田くんはDream Fighterでありパーフェクトスターでもあるから!!!(;;)(;;)(;;)

努力を惜しまず、Hey!Say!JUMPというグループをよりよいものにするために絶対的エースの肩書きの重みをしっかりと受け止めながら高みを目指して走ってきた彼。

彼の語る言葉には力があるな、顔の造形だけじゃなくて考え方、生き方がカッコイイなあ、と感服させられることが多々あります。なぜこの曲なのか、変に言葉をこねくり回すよりは歌詞を貼ったら理解してもらえるはず。

“ねぇ みんなが言う「普通」ってさ なんだかんだで
実際はたぶん 真ん中じゃなく 理想にちかい
だけど 普通じゃ まだもの足りないの
このままでいれたら って思う瞬間まで
遠い 遠い 遥か この先まで
最高を求めて 終わりのない旅をするのは
きっと らが 生きている証拠だから
もしつらいこととかが あったとしてもそれはキミが
きっと ずっと あきらめない強さを持っているから
らも走り続けるんだ YEH!
こぼれ落ちる涙も全部宝物
oh! YEH! 現実に打ちのめされ倒れそうになっても
きっと 前を見て歩くDream Fighter

f:id:hikanyan14:20160731175100j:image

 「最高」を求めて終わりのない旅をするJUMPが私達ファンをどこまで連れていってくれるのか、そこからはどんな風景が見えるのか。絶対エースとして山田くんが導いていく彼らの旅をずっとずっと見ていたい!!!

 

中島裕翔 「Spring of Life」

“そう Spring of Life 弾けるような
恋をしようよ Spring up Speed up ”

(15thシングル) 

 

ただいま~~~!どうも、自担アンドロイド妄想大好き芸人で~~~~~す!!!

ついさっきお知念様アンドロイド妄想をしといてまたかよというツッコミが聞こえてきそうですが、だって顔面偏差値異常な美青年グループの顔を思い浮かべながらさ?近未来型テクノポップユニットの曲聞いてたらさ?もうアンドロイドにするしかないじゃん???

f:id:hikanyan14:20160731194654j:image 

この裕翔りんとかもう人類の叡智を結集して作ったアンドロイドにしか見えないと思うんですけど、どうですか?美しさが作り物めいてるというか、なんかもう人間離れしてません?

「Spring of Life」でなぜここまでアンドロイドを推すのかというと、PVでぱふゅちゃんがアンドロイド設定なんですよね。オタク大勝訴!

最初は無表情でお人形さんみたいなアンドロイドのぱふゅちゃんが、恋を知ってどんどん表情豊かになって、リップを塗ったり、マニキュアをしたりとどんどん人間の女の子みたいになっていくんです。でも最後、壁に繋がった電源コードから解き放たれようと自ら背中のプラグを引き抜いた瞬間、3人は動きを停止し、コンピューターモニターはブラックアウト。恋心を持っても所詮はアンドロイド、電源コードが抜かれるとただのお人形さんに戻ってしまうのです。ああ、切ない!

個人的に裕翔くんの魅力は真顔になった時の圧倒的美しさと、メンバーと一緒にいる時に心の底から楽しそうにはしゃぐ子供みたいな笑顔とのギャップだと思ってるんですけど、もし中島裕翔でこのPVを作ったら、最高の作品が出来上がるんじゃないかな、と。

真顔で冷めた表情の裕翔ロイドが恋を知って、どんどんイキイキして声をあげて顔をくしゃくしゃにして笑うようになって、でも最後には自由になろうと自らプラグを引き抜いてだらりと動かなくなる…

っアーーーーーーーー!だめだPVじゃ満足できない!可及的速やかに映画化しよう!!!

 

薮宏太  「GAME」

“play the GAME please again
play the GAME try the new world
let’s play the game ”

(アルバム「GAME」収録)

 

いたジャンで料理をした時にはまともにピーラーも使えず(逆の向きに持ってナスの表面をスリスリ引っ掻いているだけ)、野菜を洗おうとしたらなぜか床がびったびたになり(ホウレンソウを手にどうしていいかわからずウロウロする薮くんの愛おしさプライスレス)という衝撃の不器用さを発揮して困ったようにふにゃふにゃの笑顔を浮かべるポンコツ薮くんも最高に好きなんですが、私はステージの上の彼が本当に好きなんですよね。華があって、色気があって、恵まれたスタイルを生かして踊る姿を見ていると心底ゾクゾクする。ファンの間で「帝王」の名をほしいままにしているのも納得できすぎるし、薮帝国に暮らす民衆になって汗水垂らして必死に稼いだお金を残らず搾取されて薮様に湯水のように無駄遣いされたいなあ、などとつねづね思ってるんですけども、とりあえず何も言わずにこの画像見てください。

f:id:hikanyan14:20160731221935j:image

ッ~~~~~!!!!!(声にならない興奮)

踊って~~~~!!!薮様GAME踊って~~~~!!!笑顔封印で黒い衣装を身にまとってライトセーバーを床に叩きつけて、振り回して、空中を切り裂いて、ガシガシ激しく歌い踊って~~~~~~~!!!

帝王×Perfumeなら何がいいかを真剣に考えた結果、やっぱりレーザービームが満ちた空間でバキバキに重低音を響かせるかっこいい曲がいい!!と思いまして。同じくバキバキにカッコイイ「edge」とも迷ったんですけど、「薮様にライトセーバーを持たせたい」という不純すぎるオタクの願望でGAMEになりました。

f:id:hikanyan14:20160801003601j:image

村どころか国1つ焼いてきたレベルの壮絶な色香とオーラを漂わせる薮くんに、ぜひその圧倒的美声で

“ 壊したいの 知ってるの 最後には キミだけ
選んで 判断は 感情の 方向は”

のフレーズも歌って欲しい。

 

髙木雄也   「コミュニケーション」

“ コミュニケーション ぷるぷるつんつん
心をギュっとして Gummi Gummi コミュニケーション
ハート ピュアに弾む”

(15thシングル「Spring of Life」カップリング曲)

 

正直、髙木くんは「ねぇ」と迷いました。髙木くんと海は切っても切り離せない関係だし、「ねぇ」には“ 信号が青に変われば あとはこの先にまってるのは広い海”という歌詞があるのです。

でも!これじゃ髙木くん、いや、ゅぅゃの可愛らしさとピュアさと愛らしさと可愛らしさがそこまで表現出来てない!!!ゅぅゃにはもっときゅるんっきゅるんっで可愛い曲が似合う!!!という独断と偏見、そして熱いパッションを胸にPerfumeの曲を改めて聞きこんでみました。そこで見つけました。コミュニケーション!

 この曲はカップリング曲でありながらCMタイアップになってる曲で、「ぷるぷる」だの「Gummi Gummi」だのサビはかなりピュレグミ要素が強めの曲です。どこかの誰かさん達のカレー曲を彷彿とさせますね!!

サビはピュレピュレグミグミしてるんですけど、個人的に私がこの曲でたまらんなァ!って思う歌詞のフレーズがあるんですよ。どん!

“空から  突然  好きなコが降ってきたりして
受け止め方を  考えて  みたけど  骨折れる”

……なんかもう訳わかんなくないですか?でもすっごく可愛くないですか?

 

個人的にべいじゃんで

髙木「有岡くんさぁ、空から突然好きな子が降ってきたらどうする?」

有岡「えぇ??ちょっと髙木何言ってんの(笑)どうしたの、急に」

髙木「いや、もし好きな子が降ってきたら有岡くんだったらどうするのかな~ってふと思って」

有岡「ラピュタかよ(笑)じゃあそういう髙木はどうなの?」

髙木「受け止め方考えてみたけどさあ、俺普通に骨折れちゃいそう」

有岡「ぶっwww骨www折れるwww」

的なフワッッッフワした会話してても全く違和感ないなぁと思いまして。(妄想2000%)

f:id:hikanyan14:20160802172155j:image

あんなに色気のあるえっちな声なのに、あんなにクールそうな見た目なのに、メンバーの誰よりも子供みたいに無邪気で可愛い髙木くんの、ぷるぷるつんつんなピュアに弾むハートをこれからも守り続けたい~~~!!!♡

 

岡本圭人  「MY COLOR」

“ 手のひらが世界中 繋がるウィンドウ
指先でつかむのはどの未来?
空を飛び交う 光になって こんなワクワクも届くのかな ” 

 (アルバム「JPN」収録)

 

「MY COLOR」はスマートフォンについて歌った曲です。自分の手にしているスマホで世界中に繋がれるワクワク感を可愛らしい歌詞で表現しているのですが、これがもう圭人りんにぴったりなんですよ。

そもそも圭人くんは機械に弱いメンバーの山田涼介くんのために彼の家にWi-Fiを設置してあげるという便利屋のようなことをしていたり(実話)、メンバーの山田涼介くんとお互いにGPSを付けて現在地を常にリアルタイムで把握しあっていたり(実話)、飛行機で移動中だったメンバーの山田涼介くんのGPSの現在位置が海の上なのを見て心配になり『山ちゃん、海に沈んでない?』とメールを送ったり(実話)、一連のホンマでっか?!エピソードの衝撃が大きすぎて、私の中では「機械に強くて常に誰かと繋がっていたい現代っ子」的なイメージがどこかにあるんですよね。ちなみに上記のエピソードを見て「…この関係は本当に"メンバー"などという簡単な言葉で片付けてしまっていいのか…?」と苦悩したのは私だけじゃないと信じています。っていうか「沈んでない?」ってメールして、もし「沈んでる」って返ってきちゃったらどうするつもりだったんだろう。可愛い。

そして忘れちゃいけない圭人りんの最大の魅力、飾らない優しさ、ふわふわした愛らしさを合わせて考えた時に、この曲がぴったりだなあ、って思いました!

f:id:hikanyan14:20160802172216j:image

“気分はちょっと曇りで いつもより混んだ電車で
夜更かしで眠いけど キミからのメール待つの”

愛のメロディー つめこんだまま
今日も会いに行くよ”

ってところもメンバーからのお誘いメールを待機して、呼ばれたらすぐにどこにでもいくフットワークの軽さが表現できてるんじゃないかなあって思います♡

 

ラストは光くんなんですが、初めに言っておきます。光くんは2曲あります。その理由としては光くんが本当に万華鏡のようにきらきらくるくると様々な一面を見せてくれる人で、「光くん」のカッコイイ要素と、ファンの間ではもはや一般的な名称になりつつある、いわゆる「ひかにゃん」の可愛い要素のそれぞれに合う曲があって、どうしても1つに絞りきれなかったのです。えこひいきとでもなんとでも言ってくれ!!!そうさ私は八乙女担!!!(開き直り)

 

まずは1曲目どーーん!

八乙女光   「エレクトロ・ワールド」

エレクトロワールド 地面が 震えて 砕けた
空の太陽が 落ちる 僕の手にひらりと”

(3rdシングル)

 

この曲は完全に 「かっこいい光くん」という観点で選びました。私はエレクトロ・ワールドという曲そのものが大好きで、JUMPに出会うまでは4年間iPodの再生回数1位を守り続けたレベルなんですけども、疾走感があるカッコいいメロディが本当に中毒性があるんですよね。ここではないどこかの世界の終焉を歌っているちょっぴり不思議で切ない歌詞も最高!

個人的にこの曲の魅力はなんといってもバキバキのエレクトロサウンドと共に奏でられるギターとベースの響きなんですが、「マッジカルバナナ!バナナといったら黄色!黄色といったら光くん♡♡♡光くんといったらベース!ベースといったら光くん♡♡♡」という方程式が完全に成立してしまっているどうしようもないオタクからすると、こうやってベースがカッコいい重低音を響かせる曲を聞いていると、どうしても脳内のちっちゃな八乙女光くんが瞳を伏せて真剣な表情で勝手にベースを弾き始めてしまう訳です。あー!不思議なくらいオタクって生きるの楽しい~~~!

f:id:hikanyan14:20160802211926j:image

おまけにこの曲は“ ああ あああ ああ あああ ああ あああ oh yeh エレクトロワールド”という歌詞の“ああ ”に合わせて空中をひたすら繰り返しパンチする振り付けがありまして。光くんにはぜひライブでジークンドー仕込みの空気を切り裂くカッコいい突きで魅せて欲しい!

そしてやっぱり、全日本自担を不憫な目に合わせたい協会に属する者としては、「崩壊する世界でたった1人残された最後の人類」という曲の世界観が美味しすぎる。

“街ゆく猫だって 空を飛んじゃう街で
キミの存在さえ リアリティーがないんだよ”
“見えるものの全てが 触れるものも全てが
リアリティーがないけど はたしかにいるよ ”
“この道を走り 進み 進み 進み 続けた
地図に書いていてあるはずの町が見当たらない
振り返るとそこに見えていた景色が消えた
この世界 が最後で 最後 最後だ ”

この歌詞、結構グッとくるものがありませんか?!八乙女光くんは3年B組金八先生で親からの虐待を受け、薬物に溺れていく孤独な中学生という難しい役を演じきったことでも有名だと思うんですけど、ぜひその演技力で「たった1人の人類」も演じて欲しい。

崩壊する世界を呆然と見つめ、たった1人で膝から崩れ落ち、慟哭する光くん───

いや、もちろんキュートな八重歯を見せて顔をくしゃくしゃにして楽しそうに笑う光くんを見てるのが1番なんですけどね!そろそろシリアスな演技をする姿も見てみたいわけで!歪んだ愛で方でごめんね光くん!関係各位八乙女光くんに演技のお仕事下さい!(どさくさまぎれ)

 

そしていきます、2曲目!

ひかにゃん  「Puppy love」

 “ 一方的な表現の ツンデレーション キミが
好き わかりにくいね puppy love”

(アルバム「GAME」収録)

 

この曲は上記の歌詞からも分かる通りツンデレな男の子を描いた、本当に可愛らしい曲。

光くんはしばしば「ツンデレ」と称されますが、その傾向が特に顕著に表れるのは岡本圭人くんに対してだと私は思っています。Jr.歴が短く、デビュー当時はダンスに苦労した圭人を気にかけて一対一で振り付けを教え、時には厳しく叱ってきた光くんと、そんな光くんを「お兄ちゃんだって思ってる」と実の兄のように慕う圭人、というほんわかした関係がひかけとの魅力ですが、光くんは番組では圭人になかなか容赦ない言葉をぶつける場面が見られます。9歳から14歳までイギリスで過ごしたために漢字が大の苦手な圭人りんが「庭」という漢字を読めず、「漢字が読めないのバレちゃう…」としょんぼりした時も、「ゴリラってバレるよ」「空気もよめない」と続けざまにツッコミを入れたりと、おや?ジャックナイフかな?と勘違いしてしまいそうな鋭さの発言が目立ちます。

 でも、ここで見て欲しいのは2人が雑誌でそれぞれ発した言葉。

圭人「光くんはね、ツンデレ(笑)。仕事とか終わって二人きりになると優しくなる。信じられないくらい、優しい言葉かけてくれたり。」

光「僕、JUMPの中で圭人が一番かわいいんで。何にもできないときからずっと見てきてるんです。反抗するような時期だったときもイラッとはしたけど、なんかいいね、男らしくなったねって思ってたり(笑)。保護者目線でどうしても見ちゃいますよね。」

~~~~~~ッ!!!!(言葉にならない)

何この超王道ド真ん中の典型的ツンデレ!!!!

圭人のことを他のメンバーの誰よりも可愛がっていて、そしてどんな態度を取っても優しい圭人なら笑って許してくれると分かっているからこそ、普段みんなの前ではツンツンした態度を取ってしまう光くん。普段の圭人へのツンツンした態度も、ここまでいくと1周回って逆に素直にすら見えてくる(?)レベルですが、彼のこの可愛い一面を踏まえて、ぜひ「Puppy love」 の歌詞を見ていただきたい!

“どうだっていいみたい感じ
不器用な表情も好きだよ
みんながいる前では いつだってそう
まるで邪魔者みたいに
こんなやつって態度して
見えない角度で手をつないできた”

“ 一方的な表現の ツンデレーション キミ
好き わかりにくいね puppy love”

f:id:hikanyan14:20160803190628j:image

とびきりツンデレーションな光くんと、そんなお兄ちゃんのツンツンもまるっと受け止めていつだってニコニコと可愛く微笑んでいる圭人りんに、どうかこれからも幸多からんことを!!!

 

 …とってもとっても長くなってしまいましたが、いかがだったでしょうか。学校の2000字レポートを毎度血の吐くような思いで書いてるくせに、初のはてブロで気づけば9000字以上も書き散らかしていてかなり動揺してますが、少しでもこれを読んでPerfumeの曲に興味を持ったり、楽しんでくれた方がいたら嬉しいです!

@hikanyan14というツイッターアカウントでは日々JUMPへの愛を叫んでるので、そちらでもぜひよろしくお願いします♡

最後まで本当にありがとうございました!!!